【プロが答える】どのシャンプーが良いの?と聞かれて困る理由

投稿日:2013/09/13  更新日:2021/04/22


こんにちは、店長の前田です。よろしくお願いします。

 

最近、お客様の質問でダントツに多いのが「ノンシリコンシャンプーって良いんですか?」です。

 

まず、ノンシリコンが良いかどうかのお話の前に、シャンプーの中身はどうなっているのかを簡単に説明しておきますね。

 

シャンプーの中身は入れ物の裏面に全表示されていますが、カタカナばっかりでよく解らないと思います。

 

ざっくり説明すると、

 

 

水+洗浄成分+コンディショニング成分(保湿剤等)+調整剤(防腐剤、香料等)

 

 

で出来ています。

 

シリコンは髪の手触りをサラサラにしてくれる物なので、コンディショニング剤の1つです。ノンシリコンとはその名の通りシリコンが入っていませんということになります。

 

「ノンシリコンシャンプーって良いんですか?」の問いに僕がお答えしているのは、「メーカーさんがシャンプーを売るための流行りの1つでしょうね~」です。

 

シャンプーの絵

 

先程も説明したように髪をサラサラにしたい人にシリコンは有効な成分の1つです。しかも安価。

 

わかりやすくするために、良いシャンプーとはどういうものかを挙げますと、

 

 

汚れがとれて、肌にダメージを与えず、天然保湿成分などにより髪の手触り等が良いもの

 

 

ということになるかと思います。

 

考えますに、シャンプーのキモは洗浄成分の良さということになってくると思っています。

 

良い洗浄成分は汚れを取ってくれても肌バリアを壊しません。

 

なので必要以上にコンディショニング成分を必要としないものです。

 

髪に必要な良い成分をドンドンと入れて仕上がりもバッチリ!

 

でもこうすると、すごく値段の高いシャンプーの出来上がりです。

 

ノンシリコンのシャンプーって少し割高に感じていたというかたも多いと思います。これが理由です。

 

でも高くなりすぎると困るので、良い保湿成分はたくさん入れられない。

 

結果、仕上がりがゴワゴワしちゃう。

 

なので安価な洗浄成分にするわけなのですが、これがまた良く汚れを落としてくれるのです。

 

一緒に入っているコンディショニング成分までも洗い流し、肌バリヤまでも壊すほどに…(;一_一)

 

仕上がりがガシガシになるのでシリコンをたっぷり入れてサラサラシャンプーの出来上がりです。

 

これでいいの?

なんか違いますよね??

じゃあどうすれば良いの?

 

結論はバランスです。シリコンが悪い訳ではないし、ノンシリコンが良い訳でもない。

 

問題はバランスの良い商品が少ない、いや、そもそもシャンプー1本だけですべてを解決することがなかなか難しいということだと思います。

 

 

最近のお客様の質問の中で同じくらい多いのが「どのシャンプーが良いの?」なんです。

 

いつも困ります…。

 

理想を言わせてもらえれば、頭皮はクレンジング剤を週に1回使って皮脂汚れをキレイにして、日頃のシャンプーは頭皮環境を良くする成分が多く入っているものを使う。髪はトリートメントを使ってしっかりケアする。

 

それぞれを解決するように使い分けをしてもらう方法が1番です。

 

でもそれを説明させてもらうと、

「いや、そこまでではないねん。もっと簡単なやつでないかな?」

となることが多く、

 

良くお話を聞かせてもらうと、「自分好みの香りで頭皮に良くて髪にも良くてコスパも良いものを教えてほしい」ということになります。

 

いや~、難しい。。。

 

 

できる限りお客様の希望を聞いて、良い商品を厳選しているのですが、人によって合う合わないがでるのがシャンプーなんです。

 

でも、こんなことを言っていてはプロとしてどうなのか…。

 

ということで、当店ではお客様に以上のお話をさせていただいたうえで足りない商品をおススメすることが多いです。

 

足りないのはクレンジングなのか?頭皮に優しいシャンプーか?トリートメントか?

 

一人でも多くのお客様に少しでも良い状態を保ってもらえればと思います。

 

シャンプーが全てということではないというお話でした。

 

 

 


ヘアーポート アクシスは「大人の男性のヘアサロン」で口コミが広がっている【メンズヘア&お顔そりサロン】です。

昔と比べてヘアスタイルが決まりにくくなった、自分に似合うヘアスタイルがわからなくなってきたなど、大人の男性のお悩みにお答えしています。

ヘアスタイルだけでなく、薄毛(AGA)ケア、メンズエステなど、トータルでかっこいい大人の男性づくりを提供しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

【メンズヘア&お顔そりサロン】ヘアポートアクシス

兵庫県三田市すずかけ台2-3-1 えるむプラザ2F202

TEL:0120-10-6579|0795-65-6579

 HP:axis-menshair-okaosori.com